ニキビの原因・治し方を公開中

ニキビ跡を早く消す方法

ニキビ跡を早く消す方法

こんにちは、矢吹です。


前回の記事で、美白化粧品でニキビ跡を消すことは出来ない、
という話をしました。

今日はその続きです。


まず、「ニキビ跡はどうして出来てしまうのか?」
そこから説明していきます。


簡単ニキビ完治~もう一度美肌を手に入れる方法~



ニキビ跡が出来る流れ

ニキビが出来る(皮膚で炎症が起きる)と、
炎症を治めようと「活性酸素」が発生します。
(活性酸素は、細菌やウイルスなどを退治する酵素のことです)


この活性酸素の働きによって、ニキビの炎症が治まっていくわけですが、

発生した活性酸素を体内で分解する時に、「メラニン色素」が作られます。


メラニン色素は知ってる方も多いと思いますが、黒褐色の色素細胞のことです。
日焼け跡やシミなどもそうですね。

メラニン色素が出来ることを、色素沈着といったりもします。


つまりニキビ跡は、活性酸素が分解されて出来た残骸なんですね。


一旦まとめると、

  • ニキビが出来る(炎症が起きる)
          ↓
  • 炎症が治まる(活性酸素が発生・働く)
          ↓
  • ニキビ跡が出来る(活性酸素が分解され、メラニン色素が作られる)

という感じです。



そして、作られたメラニン色素は、ターンオーバーのサイクルによって、
少しずつ外に排出されていきます。(ターンオーバーはこちらを参照

少しずつ垢となって排出されていき、ニキビ跡が徐々に薄くなっていきます。



消すのではなく、追い出す

なので、ここまで読めばほとんど分かったかもしれませんが、
ニキビ跡を早く無くすということは、

いかにして色素沈着した細胞を外に追い出すか

ということです。


ニキビ跡は、「消す」のではなく、「追い出す」のが正解です。


前回の記事にも繋がりますが、
だから美白化粧品を使ってもニキビ跡は消えないんですね。

ニキビ跡は、ターンオーバーによってしか消えていきません。


ターンオーバーは、古い細胞と新しい細胞の入れ替え、つまり新陳代謝です。

そして、新陳代謝は、健康な人ほど活発です。

食事や睡眠時間が不規則、睡眠不足、運動不足で、
新陳代謝が活発になるわけがありません。


健康な肌は、健康な体があってこそ生まれます。

逆にいえば、身体が変われば、肌が変わります。

そのためには、最低でも規則正しい生活を送って、
ターンオーバーが遅れないようにしましょう。



では今日はこの辺で。

次回もお楽しみに。


簡単ニキビ完治~もう一度美肌を手に入れる方法~

キレイになる!

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional