ニキビの原因・治し方を公開中

ピルでニキビ治る?

ピルでニキビ治る?

こんにちは、矢吹です。


今日のテーマは

「ピル」

です。


ピルは、女性ホルモンが入っているホルモン剤(薬)のことです。

避妊や生理痛の軽減、生理周期を安定させるなどの目的で服用されます。


服用すると妊娠した状態に近くなり、

その結果、排卵しなくなり避妊の効果があります。


生理が来なくなりホルモンバランスが安定するので、
ニキビが出来づらくなるといった効果もあります。

なので、ニキビ改善目的でピルを服用している人も中にはいます。



簡単ニキビ完治~もう一度美肌を手に入れる方法~


副作用のウソ・ホント

生理前になるといつもニキビが悪化してしまう女性にとっては、
ピルはとても気になると思います。

でも、やっぱり気になるのは副作用のこと。


ピルは薬なので、当然副作用があります。

あるとはいっても、
巷で言われているような大きな副作用はほとんどウソです。


例えば、

・太る
・妊娠しにくくなる
・乳がんになりやくなる

上記は全てウソです。


確かに一昔前のピルだと太りやすくなることはあったらしいですが、
現在はそのようなことは一切ありません。


妊娠しづらくなることを心配している人も多いですが、それも間違い。

ピルの服用をやめれば、間もなく妊娠することが出来ます。


乳がんも間違いで、そういった事実は一切ありません。

ピルについて詳しく知りたい場合は、自分で確かめてみるといいでしょう。
(※外部リンク「ピル・わかるページ」)


副作用はのほとんどは、吐き気やだるさなど軽い「つわり」の症状です。

その症状も一時的で、ピルの服用を続けると治まっていきます。



ピル服用出来ない人

ただ、ピルは女性だったら誰でも服用出来るわけじゃありません。

・35歳以上で一日にタバコを15本以上吸う
・高血圧
・糖尿病
・初潮を迎えてない
・妊娠中

上記に当てはまる人はピルの服用が出来ません。


上記以外にも服用出来ない場合はあるので、
服用する場合は医師と相談して判断してもらいましょう。

健康体であれば、産婦人科で「低用量ピルを処方してください」と
言えば、受診後問題がなければすぐに手に入れることが出来ます。

保険がきかないので、1シート(1ヶ月分)で2~3000円程度かかります。

日本にはピルは12種類ほどあるので、自分に合ったものが見つけると思います。



ピルでニキビ改善する人、悪化する人

「ピル服用。これでニキビも治るぞ!」

といきたいところですが、

ピルを服用しても100%ニキビが改善するわけではありません。


変化がない人もいれば、

中には、悪化してしまう人もいます。


悪化に関しては、詳しい原因は分かりませんが、

ピルそのものが体にとって害になってしまっている可能性が考えられます。


というのもピルに限らず、
薬というのは体にとっては基本「害」なんですね。

副作用という形で体に負担を強いています。

即効性がある、効果が強い薬ほど副作用も大きくなり、体に負担がかかっています。


体が弱い人にとっては、それが大きな負担となり
ニキビ悪化の原因に繋がってしまうのだと思われます。

なので、ピル服用でニキビが悪化してしまった人は、
服用は中止した方がいいでしょう。

体に負担をかけてまでニキビを治す必要はないですからね。


ニキビ改善目的でピルを服用する場合は、慢性ニキビよりも、

「生理前にだけ」ニキビが出来るという人の方が効果は実感しやすいと思います。


もちろんそういう人でも、スキンケアや食事、運動、睡眠など、
生活習慣も正しく続けることが大事です。

ぜひ参考にしてみてください。



簡単ニキビ完治~もう一度美肌を手に入れる方法~

キレイになる!

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional